2009年05月22日

果物の凄さ!

果物の凄さ!


フルーツソムリエです。


先日もお客様で
果物を食べると太るから!あまり食べないわ」
なんて、言われる方がいたので
丁寧に果物について、
ご説明させていただきました。


果物をたくさん食べてもデブにはなりません!
それどころか果物を食べてダイエット効果があるぐらいです。


果物に含まれている”果糖”がいわゆる糖分だから
甘いから工場で精製された砂糖と同じ性質の物と
同じように考えていることが間違いのもとです。


果物というのは、それ自体が熟す過程で
成分を分解する酵素をもっているため
私たちが食べても、胃で分消化する必要がなく
20~30分で胃から腸へ運ばれ、
腸壁からエネルギー源として吸収されます。


また、果物は食物繊維も豊富なため
血液中への糖の吸収はとても穏やかなんですよ。

よっぽど、白砂糖やご飯を食べたときのが急激に血液中の糖をあげます。上矢印

そのお客様にも、聞いたのですが
果物以外の甘いものには、目がないらしく
ケーキやお饅頭などは、毎日召し上がるようで
砂糖の怖さを伝えておきました。がーん
平均的なショートケーキ1個分のカロリーで
バナナ5,6本と同じカロリーですから
甘い物が太るのが分かりますよね。

このように、果物は消化負担がほとんどなく(酵素の力により熟している)
果物から摂ったエネルギーは90%は活動のために利用できるんですよ!


果物ぐらい、地球上ですばらしい食べ物はありません!!
いっぱい果物をたべましょうね!
果物を食べることにより、ダイエット効果があるなんてうれしいですよね。
自然の甘みが大切ですよ!


▼おいしい猿投の桃です <クリック!>

Posted by フルーツソムリエ at 11:17│コメントをする・見る(4)
この記事へのコメント
ダイエットができない人って、自分に都合がいい言い訳を持ってらっしゃいますよねぇ(^^;)
でも、内藤さんは、きちんと説明されてますね!ドクターですら、何の説明をしない先生が多いんですけどね(^^;)
私も地道に指導させていだだきます。内藤さんのブログは本当に勉強になります。ありがとうございます♪
Posted by ボストンスポーツの侍 at 2009年05月22日 12:27
ボストンスポーツの侍さま

ありがとうございます。
そうなんです。習慣は無意識ですから
むずかしいですよね。

食でも意識をもつことが大切ですよね。
私も果物道を極めます。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年05月22日 15:34
大変 勉強になります。
ショートケーキのカロリーの高さ・・そりゃあ 太りますね~。

TV番組や女性向け雑誌なんかは
『スウィーツ特集をすれば視聴率も上がり 部数も伸びる・・』とでも
言わんばかりに いつも騒ぎすぎな印象を持ちますね。

砂糖脳になってしまえば 甘いもの中毒になると
聞いたことがありますが、怖いことです。

あくまで 個人的には 
実際、ケーキなんかは ごくたま~に食べるくらいで
いいかな。昔から、あの甘さがどうもダメで・・
反面、果物の甘みは 好きですね。


これからも、せっかくの果物の素晴らしさを 
どんどん 広めていって下さいね~!
Posted by 太陽の子供 at 2009年05月22日 18:52
太陽の子供さま

ありがとうございます。

女性は甘い物が大好きですよね。
ただ、習慣のお砂糖はからだに良くないですね。
体が求めてしまいがちになり、
体への良くない連鎖がはじまります。

私も人間ですから
たまにはケーキも食べたいです。
そんな時は、フレッシュな果物をたっぷり
つかったケーキをチョイスします。

果物の自然の甘みが大好きです。
食べたくなるんですよ”果物”!
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年05月22日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果物の凄さ!
    コメント(4)