2009年02月23日

果物酵素のお話

果物酵素のお話

フルーツソムリエです。
今日はまじめなお話です。

朝、果物をたべると身体が喜ぶお話です。


昔から言ったものです。
朝の果物は金! これは本当なのです。


朝を果物だけにかえるだけで、身体が喜びはじめます。
1週間ぐらいで効果がでてくると思います。
長い人生の朝を果物に切り替えるだけで、すばらしい体質改善が期待できると思います。


朝を果物に切り替えてすぐは、もの足りなさを感じたりお昼までにお腹が空いてくるかも知れませんが
人間は適応能力がありますので慣れてきます。
朝から脂肪分の多い朝食を摂ってこられた方は、つらいかもしれませんが
身体も朝からお腹いっぱいだと、せっかく充電できたパワーを
ごはんの消化に使ってしまうので疲れてしまい、代謝を促したりに使えなくなってしまいます

*酵素(消化酵素や代謝酵素)の事は、これからくわしく説明していきますね。
 本日はさらっと。


朝フル(朝はフルーツだけ)を続けると身体が喜んできます。(3~5種類のフルーツが理想です)
心も身体も頭も”ローフード” のここち良さを体感してくると思います。
ローフードとは生のまま食す酵素の働きを大切にする食文化の事です。


皆さんは野菜は食べなきゃと多くの方が認識されてると思います。
しかし、ここで大切なことを伝えます。

48度以上で調理すると
酵素のパワーが死んでしまいます。
ですから案外、野菜を多く食べても生きた酵素パワーは摂り損ねていると思われます。

欧米や北欧ではローフードの文化が発達していますが
日本ではまだまだです。だから果物しかないのです。

果物は食べるまでに熟しているため
身体に負担をかけず、消化でき栄養の吸収も瞬時ですし
瞬間的にエネルギーとして燃え始めます。


みんな経験があると思いますが
焼肉をお腹いっぱい食べた後に眠くなったりするのは、身体が消化酵素を使いまくるため
疲れて眠くなるのです。休ませて~横にならせてと身体が訴えているのです。

ちなみに果物は胃から腸に約20~30分で消化されるのに対し
お肉やお魚などは約5~6時間ほどかかると言われております。
それだけ身体に負担がかかってしまい、消化酵素の使いすぎで

代謝酵素を使えない方が多くなっています。
人間はうまく出来ていて、消化酵素を使うと代謝酵素が使える分が少なくなってきます。

代謝酵素・・新陳代謝やエネルギー代謝、体内の不要なものを排出するなど
       起きている時も、寝ているときも何にしても体の細胞は代謝酵素を使います。


朝を果物に切り替えるだけで、1週間、1ヵ月後、1年後、体質改善につながると思います。
生活習慣病予防など朝フルで効果が期待できますね。


私も人間ですから、たまには焼肉もハンバーガーも食べたいです。
でも果物を多く取り入れている事で、身体の負担が少ないとおもっております。

最近では、セレブやスポーツ選手が果物を多く生活に取り入れていますよね。
果物が、疲労回復(細胞の炎症を抑える)やアンチエイジング(老化防止)に効果があるとわかってきたのです。
自然のサプリ   果物をたくさんたべましょう!


▼おいしい猿投の桃です <クリック!>

Posted by フルーツソムリエ at 11:18│コメントをする・見る(5)
この記事へのコメント
あわてて書いた文章で申し訳ありません。
読みにくいですけどお願いいたします。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2009年02月23日 11:21
なるほど~・・私は 朝は キウイ一個 とか オレンジ一個 とか
そんな感じですが 数種類を摂るのがいいんですね!
勉強になりました
Posted by 太陽の子供 at 2009年02月23日 21:25
今日初めて生ジュースをサボりました (+_+)

洗うのが面倒になっちゃって…

そうしたらこの記事がありました。

また明日から頑張って作ります(^O^)/

最近は単品で作っています(ミックスすると味が似てくるので)
Posted by ann at 2009年02月23日 23:14
太陽の子供さま

ありがとうございます。
コスト面とか手間とか少々かかりますが
病気になってからの治療費のが果物コストの数百倍かかりますもんね。
できるだけ日本の旬の果物を好んでチョイスしてくださいませ。
Posted by フルーツソムリエ at 2009年02月24日 10:37
annさま

ありがとうございます。
そうなんですよ。果物を生活に取り入れる事の難点に
手間がかかる事なんですよね。
自然のサプリメント”果物”!
Posted by フルーツソムリエ at 2009年02月24日 10:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
果物酵素のお話
    コメント(5)