2010年02月21日

児童虐待・・・悲しい思い出

フルーツソムリエです。


悲しいニュースが多く
小さな子をもつ親として
胸がはりさける思いです。


悲しい思い出があります。
今から10年前ほど、
その子は突然、、お店に現れた。
以前は八百屋さんだったので
軒先で野菜の袋詰めなどを
していた。

その女の子は毎週土日になると
お店にやってきて
なんか手伝わせてと私やパートさんに
笑顔でお店に来てた。

あえて、なんでお店に遊びにくるのとか
聞かずに月日は過ぎていった。


越してきたばかりと聞いていたので
なかなかお友達もできない・・・
そんな感じの話を徐々にしてくれた。


あるとき
お母さん、お父さんについてたずねてみた・・・・・・
すごく悲しそうな顔で私を見た。
あのときの表情を今でも忘れない。
家にもいないし、
ごはんもつくってくれない
そんな返答がかえってきた。


嫌な予感がした・・・・・・


次の週だったか
お店の駐車場で遊んでいて
”ハチ”に刺された。

何かあったらいけないから
お母さんに知らせたいと説明すると。

「お母さんに怒られる。お母さんに怒られる!お母さんに怒られる!」
おお泣きして
どうしても呼ばないでと
必死にお願いされた。
涙をいっぱいためて
精一杯の声をしぼりだして。

確信した・・・・・

次の日、その子の小学校に相談に行った。
もし違ったらなんて思わなかった。
違うなら違うでいい。
もし本当だったらのが先だ。


次の週から
女の子はお店に来なくなった。

後日、小学校の先生が教えに来てくれた。
やはり、虐待を受けていたようだ。
暴力も頻繁で
食事もいっさいつくらず
ほとんどカップラーメン
家にはほとんどいなかったみたいだ。


通報を受け、確認し早急に
遠くの施設に入ったと・・・・・


子供は親を選べない・・・・・
どうか彼女が幸せでありますように

悲しい記事を読むたび思う。




▼おいしい猿投の桃です <クリック!>

Posted by フルーツソムリエ at 19:28│コメントをする・見る(4)
この記事へのコメント
読んでいて凄く胸が締め付けられました。
その子供さんは今は、20歳くらいになるのかな?
凄く気になりますよね。。。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2010年02月21日 22:49
チャッピーちゃんさま

ありがとうございます。

今日も悲しいニュースながれたね。

そうだよね。20歳ぐらいだと思います。
元気でいてくれることを願うぐらいしか
できません(悲)

私と会うのも必然だった感じがしました。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2010年02月22日 10:39
ちょっと前にはやった
「Itと呼ばれた子」の話しを思い出しました。

エンドレスに続く、虐待。
それでも母の愛情を求め続け、信じていた子どもの話しです。

自立して、大きくなっても
きっとその頃にうけた傷は大きく爪あとをのこし続けることになると思います。

でも内藤社長と出会った数日も、同じようにその子は
忘れないと思います。
Posted by ルーコなかがき at 2010年02月23日 10:58
ルーコなかがきさま

ありがとうございます。

こどもは親を信頼することしか
できないんだよね。
悲しすぎるね。

これからは特に過敏になってきてるので
逆に相談するのがむずかしくならないか心配です。
Posted by フルーツソムリエフルーツソムリエ at 2010年02月23日 13:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
児童虐待・・・悲しい思い出
    コメント(4)